SONY α7s ファインダーとモニターが切り替わらない故障

去年からカメラをミラーレスのSONY α7s を使っています。

以前は、メインのカメラは、キャノンのEOS 50D(APS-C) でしたが、レンズが増えるにつれて、持ち運びが大変になってきたので、フルサイズにアップグレードの際に、思い切って、SONYに鞍替えしようと思ってこのカメラを選びました。

ミラーレスという事で小さくて持ち運びによいので、すごく気に入っています。
ただ、キャノンと比べてレンズの選択肢が減ったという事はたしかです。
結局レンズを選ぶかフットワークを選ぶかとなると、フットワークあって写真が一杯撮れるのであって、写真を撮りたいならこっちにプライオリティーがあっていいのではないかと考えると正しい選択だったと思います。

本題です。

一年たって、カメラの調子が悪くなってきました。
このカメラは、カメラ本体の裏側にモニターがついているのですが、モニターを見ても、ファインダーを見ても写真が撮れるようになっています。

ある時から、モニターの方が数秒で消えてしまう事象が起こるようになりました。
ファインダーの方は、ずっと使えるので、撮影には支障がないので、そのまま使い続けていましたが、どうも気になります。
設定を見なおしても、改善せず。
サイトからSONYサポートに電話をしようとしました。

サイトを見ているとある事に気づきました。
「チャットサポート」です。
こういうサポートって電話してもなかなかつながらずイライラした経験はないでしょうか。
チャットサポートなら即答してくれるので、はじめてチャットサポートを使いました。

160123a

160123b

160123c

 

こんな内容をやりあったのですが、どうやら故障のようです。

でもふと「ん!!」って思いました。

それは、ファインダーの除きまどにセンサーのようなものがあって、そこが汚れている事に気づきました。

綿棒で拭いてみると…

この故障と思った現象がなんとそれで直ってしました。

同じような現象で気になるかたは試してみるといいかもしれません。

No Comments Yet.

Leave a comment

CAPTCHA